バシャーモのメモ

今回のレートはバシャーモを使い頑張りましたが最終的に1600台で終了してしまいました。このままでは非常に悔しいということもありますので次回もバシャーモを使っていこうと思います。そこでバシャーモを使うに辺り苦手な相手やきつかった相手を復習しておこうと思います。

 

f:id:emanoburogu:20180506191341g:plain

メガバシャーモ(NN:バロミデス)

いじっぱり メガ石 かそく

技 フレアドライブ とび膝蹴り まもる じしん

実数値 155 233(252) 101(4) 135 100 152(252)

 

まずは今回使ったバシャーモを紹介します。

元々は素早さを調整して耐久を上げたものを使っていましたが最終的にはこの調整に落ち着きました。

雷パンチと悩みましたが非接触で攻撃できる技が欲しかったことから途中で変えました。

これによりアーゴヨンやコケコ等を確実に倒せ、ギルガルドにキングシールドによりフレドラを止められて攻撃ダウンを狙ってきたのに対してじしんで防いで返しにフレドラで落とすという流れにできます。

このバシャーモを使っていて苦しかったり、そもそもバシャーモでは厳しい相手を考えていこうと思います。すべてを上げたら大変なので使用率が高いものに絞ろうと思います。

 

苦手ポケモンの一覧

 

f:id:emanoburogu:20180506182904g:plain

ランドロス(霊獣)

特性のいかくにひこうタイプのせいでとび膝蹴りの威力も半減。

メインウェポンのじしんでほぼ確定で落ちると非常に厄介な上にようきのスカーフだと1加速のいじっぱりは抜けないのでバシャーモを使うとほぼ相手にしなければいけない相手です。

まともなダメージがフレドラくらいしか無い上にほぼ確実に耐えられるため他の2体である程度削っておかないといけない相手と言えます。

 

f:id:emanoburogu:20180506153948g:plain

ミミッキュ

ばけの皮で攻撃を止めてZ技で反撃、HPが低い場合はそのまま影うち、単純な1対1ではほぼ勝つのは難しいです。前もって皮を剥がしてない場合はほとんど勝利は難しい相手だと思えます。

 

f:id:emanoburogu:20180506143917g:plain

ゲッコウガ

いくら早くても水手裏剣でHPが全快でも5回当てれば瀕死、耐えても8割はやられるので先に話したミミッキュの影うちで倒されます。

さらにバシャーモの代表パーティであるバシャサンダーナットに対してれいとうビーム、めざパ炎とこの一体で半壊どころか3縦される可能性さえもある非常に厳しい相手です。

 

f:id:emanoburogu:20180506164115g:plain

 メガボーマンダ

メイン技がいまひとつでサブウェポンでは一撃で倒すことができないのでやはり対面で勝つのはほぼ不可能な相手です。後ろで削って倒すにしても一度、竜の舞をしていた場合は1加速で抜けない上にまもるを読まれて竜の舞や身代わりをされると対応は不可能になります。

 

f:id:emanoburogu:20180507031638g:plain

ドヒドイデ

雷パンチ、じしん等のサブウェポンがないと完全に突破不可で防御もかなり高いので剣の舞をしても大したダメージはなく、黒い霧でその効果も消されます。これだけでも大変な相手なのにも拘らずじこさいせいも所持していることか突破された上に負担もほとんど掛けられません。

 

f:id:emanoburogu:20180513200629g:plain

カプ・レヒレ

これもバシャーモでは厳しい相手です。先のドヒドイデへの対抗もあり最近では雷パンチが多いようですがうまく立ち回れると不利なのは変わりません。

水Z持ち、自然のいかりというものがあるので安易に交換できないのもやりにくい相手と言えます。

 

対抗ポケモン

f:id:emanoburogu:20180506163313g:plain

カプ・コケコ

相性補完としてはいいわけではありませんがバシャーモを見て誘い出せるゲッコウガを狙い撃ちできたり選出をためらわせることができます。他に苦手なレヒレドヒドイデの対処ができるので思った以上に対抗できます。

ただしランドロスに対しては厳しく、よく見るチョッキ型の場合、めざパ氷も耐えられるのでランドルスに薄くなるという意味では一長一短なポケモンです。

 

f:id:emanoburogu:20180520223919g:plain

アシレーヌ

 

 カプ・レヒレとの選択ですが火力と言う意味ではこちらです。

ランドロスに対抗できるだけの耐久力とゲッコウガへの対抗策としては使えると思います。

また先制技のアクアジェットもあることからギリギリ耐えられても処理できます。

Z技があれば面倒なカバルドンも確実に倒せるのも強みです。またこのポケモンの遅さはトリックルームにも対抗できレヒレとはまた違った活躍ができます。

速さ、耐久が欲しい場合はレヒレ、火力ではアシレーヌという選択になります。

 

f:id:emanoburogu:20180507021107g:plain

カプ・テテフ

サイコ・フィールドによりバシャーモが苦手な先制技を封じられ、このポケモン自体も火力が高く、特にドヒドイデに強いのも注目。

ただし相性補完自体はいいと言えないのでバシャーモと一緒に選出する場合は3体目が重要と考えられます。

 

f:id:emanoburogu:20180520235448g:plain

ジュナイパー

水技を受け、ランドロスのじしんを耐えられる草タイプということでいろいろ考えた中で個人的にはこのポケモンがおすすめです。

呪いと羽休めの両立で耐久戦ができ、さらに影縫いで逃げることも封じられます。

影うちも習得したことから高くない素早さの補強にもなっている点も注目できます。

 

f:id:emanoburogu:20180506144206g:plain

テッカグヤ

非常に耐久力が高くランドロスボーマンダミミッキュに対して強く出られるのも強みです。

パッと見ではやどりぎの種を絡めた防御型が多いですがニトロチャージからの全抜き型もあるので意表を突けるのも強みです。

 

現状手持ちのポケモンで考えましたが他にも対策をしつつ相性がいいポケモンはいるはずなので検討していこうと思います。

 

余談

もう2000回リセット・・・。そろそろ出てきていいんだよ色べベノム・・・。f:id:emanoburogu:20180521013023j:plain